*誰かが、ではなく、自分が、という意識*

どうも、おそのです。
すっかり秋めいてきたなあと思っておりましたが

なんだか、今日は暑いなあ…

上着着てきたのに、暑くてインバッグです。
どうなっているんだ日本。





それでなんですけど。
月曜日の祝日、まさに天気の良い午前中。
家で息子さんの体温をはかっていたその時、
家の前ですごい音がしまして。
ん?と思ってベランダに出たら車が丁度道路挟んだ前の家の壁に衝突していたようなんです。

すごくびっくりして。
でも車から運転手の方が歩いて出てきて、車のまわりを見ているわけですよ。
結構大きい音だったのでご近所さんもわらわらと出てきて。
車の損傷も激しいものだったんですが、運転手の方も歩けてはいるものの、高齢だったのでどこか悪いかもしれない。
でも、周りの人は「危ないわねえ」なんて言いながら、井戸端会議的なものに発展し…
周りの人数はあっという間に20人くらいになりました。



さて、突然ではありますが。
誰が救急車を呼んだのでしょうか?









結論としては、おそのが現場見た後すぐ救急車呼んだんですが。
でももしみなさんがこの現場にいたら、どうでしょうか?
もちろん、福祉を学ばれている学生のみなさんなら、すぐに呼んだかもしれません。
でも、
「もしかしたら誰かが呼んでるかもしれない…」
「運転手歩いているようだし、別に呼ぶまでもないかもね」
なんて思う方もいるでしょう。

これって、実は責任を勝手に分散しているんですよね。
自分以外にも目撃者がいるわけだから、
自分ではなくて他の誰かが
やってくれるだろう、と人間は思ってしまうものなんです。
目撃者が多ければ多いほど、実にたやすく思いがち。
心理学では有名なお話しです。
また、逆に事を大きくしてしまうことで非難されたりしないか…なんて思ってしまい行動を躊躇してしまうこともあります。
実際に、アメリカでは昔このような事態(心理学用語では、“傍観者効果”といいます)が起こったせいで、すぐに通報すれば助かったかもしれない被害者が亡くなってしまうという事件が起こっています。

誰かが…なんて思っているうちに
事態は思わぬ方向に向かうかもしれません。
今回は、特に運転手の方も鞭打ちもせず、すぐに帰ってこられてよかったなあなんて思っていますが
もし何かあってからじゃ遅いこともあります。

「ちょっと大げさすぎない?」なんてことはありません。


誰かが、じゃなくて
自分が、を目指して。


皆で気持ちのいい日々を過ごしていきたいですね。




心理学で学んではいるものの
実際の現場を目にすると、本当にこの傍観者効果はこわいかもしれないと実感したおそのでした。

*ただいま戻りました(^O^)*

_(:□ 」∠)_待っていた方がいるのか!?
いないのか!?



おその、ただ今戻りました~(^∇^)ノ


無事に生命体を産み出し、おかげさまで元気にうごうご今日も動いております。
世の中のお母様方すごいです。
本当、毎日お疲れ様ですと前後左右とあらゆる方向いらっしゃるであろう世のお母様方におつたえしたい。わりと本気で。


さてさて、それでは相談室の開室のご案内です。
10月は大変申し訳ありませんが、お昼開室となります。(放課後開室は11月よりスタートです)
ただし日によっては、時間帯が変わることもありますので、
相談室前の掲示板を確認くださいね!

しかし、おそのは現在浦島太郎状態で何がなんやらです。
久しぶりにパソコン画面を見続けると、年なんですかね、目がしょぼしょぼ…
あれ欲しいです。あのブルーライト?カット?めがね?(全てに疑問符)
そして1年ぶりにたくさんの方と話をする機会があるので

まさかの酸欠I状態

正しい呼吸の仕方から始めますかね…_(:□ 」∠)_


そんなわけで懲りずにまたちょこちょこブログを更新していこうと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

*お知らせ*

どうも、おそのです。


ラーメンの記事から結構日が経ってしまいました…
それでもおそののラーメンの旅は衰えを知らず、エブリディラーメン崇拝しております。
そのおかげか、「塩」や「とんこつ」派であったのに、最近は「醤油」「味噌」味のラーメンもすきになりました。
袋麺をバカにしてきましたが、初めて袋麺の「○ちゃん製麺」を食べて感動しました。
何あのすっきりとした味。
因みに最近のおそののブームは、袋めんの麺はふつうにゆでて、スープは粉・たれに限らず少しお湯でといた後に冷水をかけて、
湯で終わった後の麺も冷水で冷たくして「冷やしラーメン」にすることです。

結構うまい。



そうめんに飽きたとき、そして何も作る気がしないとき、食欲がないとき、

そして
ラーメン食べに行きたいけど金がないとき

是非お勧めです。








さて、本題です。

おそのですが、腹にいる生命体を出すために
2016年9月~2017年10月までお休みを頂きたいと思います。
そのため、このブログもしばしお休みに入ります!!!

相談室は非常勤の先生が入られて運営をしていく予定です。
是非気になった人は、相談室の扉を開けてみてはいかがでしょうか?



ではでは、また来年の10月にお会い致しましょう!
その頃にはスマートになっているといいなあ…



皆様御風邪などひかれないように!

アデュー!!ヾ(o´∀`o)ノ

おその

*ラーメンがあつい!!!*

どうも、おそのです。
だんだんと暑くなってきていますが、皆様いかがお過ごしですか?

え、私ですか?


そろっとまずいですよ?(真顔)


夜は、扇風機+氷まくらは必須です。
時々そこにエアコンの除湿が入ります。
夜のパジャマは半袖半ズボンです。

そうしないと眠れないのです!!!(血の涙)


今年に入って、氷まくら2つ購入しました。
(お昼寝と夜用で使えるように←)






さてさて、話は変わりますが。
おそのは元々ラーメン大好きです。
カップでも、お店のラーメンでもなんでもすきです。
美味しければおっけー!
でも上記のように、だんだんと暑くなってきた気温。
そのため、冷やしラーメンをめぐる旅に現在はまっております。


ラーメン1
こんなものとか…


ラーメン2
こんなものとか…

(上記2つは、実際食べたラーメンのイメージ図です。
 写真撮り忘れました・・・)



この前の土曜日に食べたラーメンがこれ

ラーメン3

気づいたときにはすでにラーメン食べ始めていた


非常に太麺で、かつ味がしっかり伝わる美味しいラーメンでした。
大体お店のラーメンて量がっつりあるんですよね。
おそのは、『今日はらーめんの旅がしたい!!!』となると

(昔tennyで、ラーメンの旅という企画やってたのご存じでしたか?
私あの企画本当に大好きでした。今でもやってるのかなあ?)

朝食を抜いて、万全の胃袋で臨みます。
(ただ、全く食べたいのは胃に悪いので、ヨーグルトか牛乳、バナナくらいは口に入れます)

大体月2~3回企画して行うのですが、
それが最近の私の息抜きというか、もう楽しみに近いですね!

これに平行して、「お蕎麦の旅」も行うときもありますよ。
「うどんの旅」とか!
でも基本は「ラーメンの旅」ですね!!



まあ、麺好きなのは言うまでもありませんね!



皆さんもうだるような夏、日射病・熱中症にならないよう、お気をつけください~!

*入学おめでとうございます☆*

入学おめでとう!(o‘∀‘o)ノ*:◦♪

進級おめでとう!.゚+.(・∀・)゚+.


さくら


3月は別れの季節と言いまして…(おそのの誕生日でもありまして…(ヒソッ)
4月は出会いの季節と言われております。

新しいクラス、教室はもう慣れましたか?

学科ごとにすでに授業がスタートしている学科もあれば、これから授業スタートのところもありますね!
最初の授業って、結構ドキドキですよよね。
新調した文房具をどうやって使っていこうかな、とか
先生の授業は、楽しいかな、結構がっつりするのかな?とか
様々な妄想を膨らませて、授業に挑まれるかと思います。
大丈夫!イフの先生方は万全の準備をして、皆さんを楽しい授業の世界に招待すると思います☆
是非、せっかく自分が学びたい『専門の世界』に飛び込んだので、知りたいことをどんどん吸収していってくださいネo(≧ω≦)o

さて遅れましたが…
このブログの管理人と、相談室担当をしております
おそのです(^∇^)ノ

大好きなことは
寝ること
食べること
マンガを見ること
= 一人の世界を満喫すること
です!
(ぼ、ぼっちなんかじゃ…ないん…だ・・・ぞ…)


時々ふらりと、何か思い立ったかのように行動することもあります。
最初に掲載した写真は、地元の川辺の桜の写真。
満開で、もう気分も最高潮!☆

花見

そこでおその母と久しぶりに親子で写真を撮りました。
因みに、歩き途中で発見した御団子屋さんで、大福やら饅頭やらもバッチリ買いました(○・_ゝ・○)ノ
少し寒かったですけど、やはり外に出て季節を感じるのはとっても大事!
ひきこもり気質のおそのですが、そこだけは意識して生活するようにしております!

皆さんが楽しい学校生活を過ごされるよう
全力でバックアップしていきますので、宜しくお願い致します!


About this site
自他共に認める変人なカウンセラーが、思うままに綴っているブログ。
About me
臨床心理士です。
どんなお仕事なのかというと、その人の悩みについて一緒に一生懸命に悩んで、悩んで、その人が「こうかも!」っていう発見をするまで「お供する」仕事です。「的確なアドバイスをする」仕事ではありません。占い師でもなければ神でもないです。

食べることが大好きです。和菓子が特に好きです。
全国美味しいもの(B級含める)食いだおれ巡りすることが夢です。もちろんその間の宿泊は温泉でまったりです。
要するにおっさんです。

よく忘れ物します。よく物を落とします。
片づけているなと思いきや汚していたりします。
知らないうちに負傷してます。

…これでも、大人です、多分…。