*経験って、なんだろう?*

どうも、おそのです。

最近めっきり暑くなってきましたね~。女性の先生方も半袖が増えて参りまして…
わたし、うはうはです。
(ただの変態)



さて話は変わりまして。

「経験」
この言葉はご存じですよね。
私がいつも持ち歩いている電子辞書には

①人間が外界との相互作用の過程を意識化し、自分のものとすること。
 人間のあらゆる個人的・社会的実践を含むが、人間が外界を変革するとともに自己自身を変化させる活動が基本的なもの。

②何事かに直接ぶつかり、そこから技能・知識を得ること。

なんて、むずかし~ことが書いてありますが。


まあ、なんでこんなことを書き始めたかというと。

人間てやっぱりどんなことにも「良い」「悪い」をつけます。

後は「正しい」「間違い」とか。

それはみんな、人間の価値観から成り立っているものです。

だから人によって「良い」「悪い」の基準は違うんですな、これが。




でも経験て「良い」も「悪い」もつけられない

「正しい」も「間違ってる」もつけられない。

それって、すごいことじゃないですか?
価値観に縛られない、自由な単語、それこそが「経験」なんじゃないかなって。
だって自由でさえ、人によって意味は違うんですから。









そんなことを深夜2時にひらめきました

暇人かってね。





皆さん、どんどん経験していってください。
厚みをつけていってください。
それが学生相談室からの願いでございます。
「良い」も「悪い」もない。
それ自体に、意味があるのですから。



なんつってこんなところで6月学生相談室吸湿日のお知らせです。
16日~27日まで学生相談室お休みでございます。
なので、予約したい方は早めにメールをお願いしますね!


ではでは!
スポンサーサイト
プロフィール

鈴た(タカヒロ、T)

Author:鈴た(タカヒロ、T)
新潟医療福祉カレッジで学生相談員をしています。臨床心理士です。
主に、在学生の悩みや心配事について共に考えたり、必要に応じて心理検査などを実施します。

いわゆる変な人、風変わりな人の部類に入ると自負しております。

好物→心理学全般、ペンギン、毛布、数の子、缶コーヒー、カウンセリング実践

嫌物→お米、暑さ、湿気、数学、虫、騒音

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク