FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*研修会にいってきたよ~*

どうも、おそのです。

9月7日に、新潟学生相談室研究会の、研修会に行って参りました。
講師の方は学生相談をして26年!のベテラン先生でございます。

その前日の夜には先生をお招きして懇親会を行ったのですが
あのね、野良ネコの警戒心をとく方法があんのよ~
というのが、あるそうです(真顔)
なんだと…!?それは是非伺いたいと思い、話を聴いてみると

①ネコと目が合う
②ゆっくり、ゆっくりと目線を合わせるように顔を伺う
③ゆっくり目を閉じる
④ゆっくり目を開ける
⑤3、4を繰り返す

するとあら不思議、最初「フシャ―!!!!」となっているネコが徐々に警戒心をとくそう。


ちなみにこれ、イノシシにはきかないんだとか。
(目を閉じた瞬間やられるそう)


先生、アマゾネス…

なんて面白い話なんだと回想しながら、当日講義を受けました。




マイクが無かったから、ちょっと聞きずらかった…(ボソッ

心地よい声に酔いしれながらも、非常に勉強になる講義でした。


ああいう人柄というか、オーラになれるのも
きっと経験や年齢が関係しているんだろうなあ…
こう、「あ、いらっしゃる」っていうこの不思議な存在感ていうか…
気づいたらそこにいて、その人がいたらなんとなく口が動いちゃって、
でものんびり話せるような雰囲気。
一緒に縁側でお話しをしたい方で、是非また新潟にいらっしゃらないかなあと切に願っております…。ぐすん。



さてさて、新しくお友達になったその子の名前は…
蜜蝋粘土さんです。
詳しくはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VGGJWS/ref=cfb_at_prodpg
蝋だから固まるけど、人の温度で溶けるので、普通の年度はまた違った感触があります!
実際に学生相談室に来た学生にちょっと触ってもらったら「え・・・・なんですかこれ」ていう感想。
黒い色のものを渡したら、見事にクロワッサン型にこねて返されました。うめぇ。

様々な色のねんどを使って、オープンキャンパスや授業、学生相談室で使っていけたらいいなあと思っております☆

次は日曜日の研修会です!



そろそろこの研修会続きしんどい…!
スポンサーサイト
プロフィール

鈴た(タカヒロ、T)

Author:鈴た(タカヒロ、T)
新潟医療福祉カレッジで学生相談員をしています。臨床心理士です。
主に、在学生の悩みや心配事について共に考えたり、必要に応じて心理検査などを実施します。

いわゆる変な人、風変わりな人の部類に入ると自負しております。

好物→心理学全般、ペンギン、毛布、数の子、缶コーヒー、カウンセリング実践

嫌物→お米、暑さ、湿気、数学、虫、騒音

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。