*めっきり寒いぞ!?*

どうもこんにちは、おそのです。

タイトル通り、なんだかここ最近とても寒くなりましたね。
朝晩の冷え込みようといったら!
もこもこ毛布1枚でなんとかしのいでますが、そろそろ掛布団だそうかしら…|ω・`)


さてさて、話は変わって。
前回は心理学用語の『傍観者効果』にまつわる話をしましたが…

最近よく朝、駅のお手洗いを利用させて頂くんですが(ここはスルーしてくださいね)
手を洗っていると毎回面白い、というかあっと驚く場面に遭遇します。
よく遭遇するのは

すごく一生懸命歯ブラシで歯を磨いている人

え?ここトイレのお手洗い…だよね…?
よく遭遇します。特に朝。
お勤めしている人だと思うんですが、たとえばお勤め先で歯を磨くのは分かるんです!まだ!

口腔内の衛生環境よくしようと思うのは重々分かっているのですが、それにしても…
めっちゃシャコシャコ言ってるし…
しかも水道のところに『お手洗い専用』って書いてあるし…
(飲用ではない、ということなのだろうけど)
うーん、なんて思いながらいたのですが

今日、更に上にいくツワモノが…

おや今日は歯ブラシの人はいないんだなあなんて思いながら手を洗っていると
なんだかブィーンという音が聞こえ、
びっくりして振り向くと…
なんというか…

電動の何かで、眉毛剃ってるーーーーー!!!??


その発想はなかった。

逆に電動のもので眉毛剃れる用具売ってるんだ、ぐらい。



衝撃的すぎて、水を流しっぱなしにしてしまいました。
水、とても、大事。申し訳ない。



人間、良いことも悪いことも結構見られていいます。
(おそのもよく某ふ○みまにて、カップラーメンにしようか春雨スープにしようか悩んでいる姿をよく見られてます)
出来ればいいところを見られて、ほっこりすることが増えていくと良いですね。|ω・`)

そういえば、去年か一昨年…小学生かな?
多分授業かなにかで通学路で落ちているごみを拾おうみたいな課題が出されたのか、ごみ袋を持ちながら登校する姿を目撃してとってもほっこりしました。
まあ、言い換えればそれだけ通学路にごみを落とす人がいるっていうことなんですが…(´・_・`)

きれば、大人こども関係なく、道端にごみが落ちていたら拾って片づけられるような、そんな気持ちの余裕をもって過ごしていきたいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

鈴た(タカヒロ、T)

Author:鈴た(タカヒロ、T)
新潟医療福祉カレッジで学生相談員をしています。臨床心理士です。
主に、在学生の悩みや心配事について共に考えたり、必要に応じて心理検査などを実施します。

いわゆる変な人、風変わりな人の部類に入ると自負しております。

好物→心理学全般、ペンギン、毛布、数の子、缶コーヒー、カウンセリング実践

嫌物→お米、暑さ、湿気、数学、虫、騒音

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク