FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*今と昔で変わったこと*

どうも、おそのです。
寒波がいやらしいほど爪痕残し過ぎて、茫然としているおそのです。
雪こわい。天災って本当にこわい。
道なき道を歩いていく経験は、高校で十分です。

大人になると自分の体力の低下を実感させられる。

動悸、息切れ、めまい

鼻血噴出

なんなんでしょう、冷たい風にあたりすぎたのかな。
最近鼻血がめっちゃ出るんですよね。
(最近のマスク姿は、実は鼻血で汚れた鼻を隠すため、なんてここだけの秘密です)


まあこうやって今と昔を比べるわけですが…
ここ最近びっくりしたこと。

まあ家で小学生の宿題を見ていたりするんですが、
最近漢字の宿題を見ているとめっちゃ驚く。

私が覚えている書き順とめっちゃ違うんですけどーーーー!

え、それってそっち先だったっけ?と。
しかもその書き順が漢字テストに問題として出るらしい。
(私の記憶の中だと漢字テストって、漢字を書くのと読みだけだったような?気がする?)
そこで、おその調べてみました。

ソースはここ→https://bowl-pink.com/post-542/

『中には書き順が2つ以上示されている漢字があるのだそうです。

ほんの一部ですが、上・点・店・感・盛・必・発・祭・田・由などです。』

ふうむ。2つ以上って時点で、どうなの…
それって書き順を指し示す意味あるの…
と個人的には思ってしまう。

あと分数のやり方とか、なんか以前と違うんですよね~。
「そっちのやり方かー!」というものが結構ある。
でも『教科書通り』に解かないといけないから、その通りに教えるんですけど…
ジェネレーションギャップなんでしょうか、やりづらさを感じてしまう。

私の「当たり前」が今の子供たちは、別の意味で「当たり前じゃなくなる」。
20年後の教育についていけるか心配です。。。


では、おそのでした!
スポンサーサイト
プロフィール

鈴た(タカヒロ、T)

Author:鈴た(タカヒロ、T)
新潟医療福祉カレッジで学生相談員をしています。臨床心理士です。
主に、在学生の悩みや心配事について共に考えたり、必要に応じて心理検査などを実施します。

いわゆる変な人、風変わりな人の部類に入ると自負しております。

好物→心理学全般、ペンギン、毛布、数の子、缶コーヒー、カウンセリング実践

嫌物→お米、暑さ、湿気、数学、虫、騒音

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。